D.L a.k.a. Bobo James (Dev Large) さん
既にニュースなどで語られてる通り、
D.L a.k.a. Bobo James (Dev Large) さんが5/4に亡くなられました。
個人的に去年から少しだけお付き合いがあったので、
このニュースを聞いてからしばらく何もする気が起きず
これを書いている今もフワフワしています。
お付き合いこそ去年からだったものの、ファン歴は20年くらいでしょうか。憧れでした。
そんな僕が去年D.Lさんにデザインのお手伝いするチャンスを得る事ができました。
やりとりとしては方向性はD.Lさんが決めて僕はそれにフィードバックする、といった流れ。
制作上気を付けた点は「D.Lさんの世界観」1点のみ。
D.Lさん自身、音はもちろん絵を描かれるなどビジュアル面でも
とてもこだわりある方なので、変な例えですが
大巨匠にぶつかり稽古を挑むようなモチベーションで制作しました。
制作したのはD.Lさんの指示通りのものとそれをベースにして自分がアレンジしたもの。
採用されたのは後者でした。
しかもものすごく気に入ってくれたとの報告を
今件のディレクター、Wax Alchemyのタモツくんから受け
年甲斐もなく電話を切った後ガッツポーズをした次第です。
その後いくつかの案件でお手伝いをさせていただき
去年末のIN BUSINESSにて改めてご挨拶をさせていただきました。
これはその時の写真。
その後、KE-TA THE DISCO 9 さんの粋な計らいで新年会にも参加させてもらいました。
制作された楽曲はもちろんの事、ファンになった切っ掛けは忘れもしない
ユウさん(You The Rockさん。当時★の表記は無かった)の伝説のラジオ、
Hip Hop Night Flight を聴いていた時です。
Muroさんとやっていた1回で終わってしまったコーナー、「King Of Diggin'」での出来事。
Muroさんが The Charmels の As Long As I've Got You をかけて
メインパーソナリティーのユウさんが曲に合わせて歌ってた時に
「ちょっと黙って聞いててくれ。後半も超かっこいいから。」
って言ったんですよね。この一言が最高過ぎて一気に惚れてしまいました。
それから発表された楽曲、執筆、インタビューなどブレがないそのスタイルは
ずっと輝いていましたし、これからも輝き続ける事と思います。
初めて直で電話がかかってきた時の事
デザインを褒めてくれた事
「いろいろありがとう」って言ってくれた事
僕の話をまっすぐな目で聞いてくれた事
偶然同じ曲をWax Alchemyでカッティングした事
僕にレコードをくれた事
一生忘れません。
ずっと尊敬してますし、ずっと聴き続けますし、ずっと想い続けます。
本当に大好きでした。ありがとうございました。
0コメント