D.L a.k.a. Bobo James (Dev Large) さん

既にニュースなどで語られてる通り、

D.L a.k.a. Bobo James (Dev Large) さんが5/4に亡くなられました。

個人的に去年から少しだけお付き合いがあったので、

このニュースを聞いてからしばらく何もする気が起きず

これを書いている今もフワフワしています。


お付き合いこそ去年からだったものの、ファン歴は20年くらいでしょうか。憧れでした。

そんな僕が去年D.Lさんにデザインのお手伝いするチャンスを得る事ができました。

やりとりとしては方向性はD.Lさんが決めて僕はそれにフィードバックする、といった流れ。


制作上気を付けた点は「D.Lさんの世界観」1点のみ。

D.Lさん自身、音はもちろん絵を描かれるなどビジュアル面でも

とてもこだわりある方なので、変な例えですが

大巨匠にぶつかり稽古を挑むようなモチベーションで制作しました。

制作したのはD.Lさんの指示通りのものとそれをベースにして自分がアレンジしたもの。


採用されたのは後者でした。

しかもものすごく気に入ってくれたとの報告を

今件のディレクター、Wax Alchemyのタモツくんから受け

年甲斐もなく電話を切った後ガッツポーズをした次第です。


その後いくつかの案件でお手伝いをさせていただき

去年末のIN BUSINESSにて改めてご挨拶をさせていただきました。

これはその時の写真。

その後、KE-TA THE DISCO 9 さんの粋な計らいで新年会にも参加させてもらいました。

制作された楽曲はもちろんの事、ファンになった切っ掛けは忘れもしない

ユウさん(You The Rockさん。当時★の表記は無かった)の伝説のラジオ、

Hip Hop Night Flight を聴いていた時です。

Muroさんとやっていた1回で終わってしまったコーナー、「King Of Diggin'」での出来事。

Muroさんが The Charmels の As Long As I've Got You をかけて

メインパーソナリティーのユウさんが曲に合わせて歌ってた時に

「ちょっと黙って聞いててくれ。後半も超かっこいいから。」

って言ったんですよね。この一言が最高過ぎて一気に惚れてしまいました。


それから発表された楽曲、執筆、インタビューなどブレがないそのスタイルは

ずっと輝いていましたし、これからも輝き続ける事と思います。


初めて直で電話がかかってきた時の事

デザインを褒めてくれた事

「いろいろありがとう」って言ってくれた事

僕の話をまっすぐな目で聞いてくれた事

偶然同じ曲をWax Alchemyでカッティングした事

僕にレコードをくれた事

一生忘れません。


ずっと尊敬してますし、ずっと聴き続けますし、ずっと想い続けます。

本当に大好きでした。ありがとうございました。

0コメント

  • 1000 / 1000